もう10月下旬!原村は秋です。
八ヶ岳実践大学校(通称は農場)の紅葉
e0244731_1020812.jpg

農場のりんご
e0244731_10203068.jpg

かぼちゃも売っています。

私も○子も農場が大好きです♡ここへ来ればひつじ、やぎ、うま、うさぎ、牛達に会えます。
農場の直売所では生徒さん達が作った お野菜、牛乳、チーズなどの乳製品、卵、お花 他にも色々と買う事ができます。たくさんの方に来てもらいたいそんな場所です。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-21 10:35 | お山の家

クラフト市

八ヶ岳自然文化園での秋のクラフト市に出店しました。
e0244731_10164423.jpg

クラフト市は3日間なので長丁場でしたが無事に終わりました。
沢山の方々に来て頂けて嬉しかったです「ありがとうございました」。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-21 10:16

10月

もう10月。
この季節 ハロウィンに馴染みが無いのに オレンジ色のカボチャが気になります。
○子も すっかり ハロウィン気分♡。
e0244731_13391467.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-03 13:42

9月

10月になりましたね。
9月は色々あってあっという間に過ぎてしまいました。
小学校の運動会 今年は参加する事が出来ました。
e0244731_1301713.jpg

十五夜も有りましたね〜。
それっぽく作った夕飯。これは○子の。
e0244731_12502795.jpg

これ私の。
e0244731_125217.jpg

クラフトマンと遊ぼう というイベントにも参加させて頂きました。
会場風景です。
e0244731_12551621.jpg

とーちゃんが先生です。この生徒(私)さん大丈夫?って感じね。

こちらは大丈夫♡がんばったお子さんとお母さん。
e0244731_12543854.jpg

7月から続いていた高原の朝市が29日で終わりました〜。
e0244731_1305379.jpg

今回は頑張って出来るだけ平日もお店を出しました。沢山の方々に来て頂けて充実した朝市になりました。来年も参加出来る様に頑張りたいと思います。

そう 忙しくて楽しくて笑顔がいっぱいの9月でした。ありがとうございました♡。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-03 13:28

ピュアァァァ〜

子供が描く絵、工作はなんて透き通っているんだろ〜 と思います。
無心、一心 のなせる事、その気持ちが自然な事で普通の事なんだろうな。
e0244731_8562532.jpg

e0244731_8565536.jpg

e0244731_8573999.jpg
e0244731_8573998.jpg
e0244731_8575552.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-09-06 08:59

果物

今、原村はお野菜果物天国です。
トウモロコシ、キュウリ、トマト、なす、かぼちゃ、ニンニク、桃、ぶどう、プルーン、リンゴなどなど 書ききれないです。
ぶどう、ももは種類も豊富でいろいろな味が楽しめます。旬 って言う言葉がピッタリです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-09-06 08:47

今日から9月

先日の金曜日、学校帰りに久しぶりに八ヶ岳中央農業実践大学校の農場へ行って来ました。
久しぶりのヤギ、ヒツジ、ウサギ達相変わらずの可愛さでした。
秋らしい写真が撮れたので載せまーす。
ハロウィンかぼちゃって不思議!勝手に歩いてそうな雰囲気があるわ〜。
農場の小さいりんご達、○子のお気に入りなんです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-09-02 08:46 | お山の家

夏休み

原小学校では8月20日から二学期が始まっています。
そう夏休みは8月19日でおしまい〜〜〜早すぎる〜〜〜って思います。
短い夏休みでしたが、小学校の地区子供会の花火と肝試し、朝市出店、海水浴と石拾い、化石探し、清水さんちのベリー摘み、学校の宿題、カブト虫、学校のプール、星まつり、東京からお友達家族が泊まりに来てくれて、スイカ割り、バーベキュー、川遊び、などなど ○子も私たちもめいっぱい遊んで楽しい夏休みでした。
頑張って遊んでしまい、20日の始業式の日に○子は熱とお腹の具合が悪くなって2日程学校をお休みしました。スタートが遅れてしまったから なかなか学校モードに切り替えるのは難しいみたいだけど頑張って学校へ通っています。
e0244731_10591230.jpg
高原朝市の風景
原っ子の森での川遊び
e0244731_1111115.jpg
新潟での海水浴
e0244731_11146100.jpg
フォッサマグナミュージアム
アルプスヴァン
e0244731_11334.jpg
庭の木に集まって来たカブト虫
お友達との川遊び
e0244731_113413.jpg
○子とお友達で作った朝市のお店
e0244731_1141229.jpg
清水さんちのべーリー園

お盆を過ぎてから、朝晩とだいぶ涼しくなって来た原村です。昼間の日差しはとっても強くて気温も上がり暑くなりますが、木陰に入るとさわやかな風がとっても気持ちがいい♡もう少し夏を楽しめそうです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-08-28 11:17

初収穫

家のブルーベリー、少しずつ穫れるようになってきました。
e0244731_10365142.jpg

e0244731_10372928.jpg

そしてジャガイモの初収穫です。

e0244731_10394743.jpg

良かった〜ちゃんと育ってました。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-23 10:41 | お山の家

朝市

7月20日(土)から高原朝市が始まりました。今年で2回目の出店です。
実は昨年私のつたないクジラのネックレスを買って下さった、素敵なファミリーご一家が早々に来て下さったんです♡嬉しかった♡すごく嬉しかった♡ありがとうございました(涙)♡私頑張ります♡。


家のお店、展示の仕方をもう少し考えないといけないな〜
○子が「お店が地味だから少し可愛くしてあげる」って折り紙で飾ってくれました、ありがとう。
お店の奥では、子供が折り紙したり、絵を描いたりして遊べる様にしています、少し大きめの敷物を用意しておくのも良いかもしれないね!そうしたらみんなでゴロゴロ遊べそうだしね。
e0244731_1013014.jpg

20日の朝市が終わったあと、朝市に出店されている方のブルーベリー摘みのお手伝いをしてきました。(写真はブラックベーリーの畑です)

生産者さんの畑はスゴイです、規模、管理などなど桁違いでした、大変な手間をかけて私達の元へ届いているんですね。お手伝いできて良かった。

この日は暑かったので、子供達は近くにある 原っこの森 で少しお休み、木陰の水場でコーヒーを作ってるんだって!楽しそうだわー。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-23 10:30

ズッキーニ

庭のズッキーニに花が咲きました〜嬉しい〜。
e0244731_20432027.jpg

沢山収穫できるようになったらいいな。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-17 20:44 | お山の家

クラフト市

7月13、14、15日に八ヶ岳自然文化園でクラフト市がありました。
e0244731_20292068.jpg

会場はこんな感じです。
○子はお気に入りを1つ買いました。

e0244731_20315569.jpg

可愛いですね〜。

自然文化園で蝉の抜け殻ではなく、これから成虫になるサナギ君をパパが偶然にみつけました。
○子は大喜び、虫好きみたいね♡。家で観察会しました。
e0244731_2035355.jpg

e0244731_20355464.jpg

この後庭のトネリコの木に放しました。貴重な体験できました。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-17 20:41 | お山の家

いろいろ2

たまには家の周りの風景を載せようと思います。
e0244731_10264373.jpg

今年の梅雨は昨年より雨が多いようです。
e0244731_10283690.jpg

家の裏庭 ブルーベリー、お花、枝豆、ジャガイモ、いちご、小松菜、レタス、ルッコラ、ハーブ数種類を育てています。今年はプチトマト、ルバーブとズッキーニにも挑戦中です、ちゃんと育ってね。
e0244731_1029623.jpg

しずくが奇麗
e0244731_1030576.jpg

これ裏庭で穫れた野菜のブーケ。
e0244731_10325332.jpg

こちらはお友達から頂いた素敵なブーケ。ありがとうございました。
e0244731_10335940.jpg

これも頂き物のクッキー。初めて見たよ青色のアイシング。ありがとうございました。
e0244731_1036798.jpg

そしてこれは 大変な物を頂きました。 元気のいい子です!可愛いです!。ありがとうございました。
e0244731_10375039.jpg

可愛いと言えば この子も元気にしています。
いろいろな事、いろいろな物 まわりの人達、大切にしたいです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-04 11:03 | お山の家

いろいろ

相変わらず たまのアップです。ため込んだ写真載せまーす。
e0244731_9324069.jpg


ちょっと前になりますが、三鷹へ帰った時に○子が卒園した幼稚園へ行ってきました。以前と変わらず優しく迎えて下さった先生方にお会いして、私ったら涙が出てしまいました〜感謝です ありがとうございました。

相変わらずの○子、家ではふざけてばかり。
e0244731_9434974.jpg

小学校の給食試食会に参加してきました。キムチチャーハンと凍り豆腐のグラタン、ソーダーゼリーなどなど。ごちそうさまでした。お腹いっぱいになりました。家庭的な少し懐かしい手づくり感のある給食でした。

○子、歩いて学校に通い始めました。っと言っても家から歩きは遠いので無理です。学校の近くに住んでいる子供達が、集まって登校しているグループに入れてもらっています。みんなが歩いている所迄○子を車で送っています。グループの中にはクラスのお友達、上級生お姉さん、ピカピカの1年生、学校が近くなると人数はどんどん増えるらしいです。とっても楽しいみたいで、朝の支度も早くなりました、がんばっています。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-07-04 10:19

絵本

e0244731_14485011.jpg

e0244731_14502195.jpg

e0244731_14504126.jpg

e0244731_14512984.jpg

○子が創った絵本です。動画で紹介したかったんですが上手くアップ出来なくて写真を載せました。
今月は健康診断やオシッコ検査、ぎょう虫検査に体力測定などなど色々と盛りだくさんの小学校でした。諏訪地域も梅雨入りしましたが、みんな元気に遊んでいます。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-31 14:57

カブトムシの幼虫


18日の土曜日にカブトムシの幼虫をもらいに行きました。
クラフト関係でお世話になっている方から譲っ頂きました、Mさんありがとうございました。
お庭の堆肥の中にはどうやら沢山の幼虫がいる様で、○子は素手を突っ込んで堆肥をかき混ぜ掘り出していました。すごい!私には出来ないわー。。

家に帰って新しいお家にお引っ越ししました。全部で16匹いました、全部成虫になって欲しいです。
それにしてもカブトムシの幼虫はデカイです。
○子が触ってごらんって言うんですが、私はさわれましぇ〜ん。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-21 09:21

ケヤキの木その後

e0244731_9303587.jpg

e0244731_9305178.jpg

学校のケヤキの木は根元からの伐採を免れました。
根が元気な事、若芽もイキイキしている事から、このまま学校で子供達を見守り続ける事になりました。根元からバッサリ切らなくて良かったです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-14 09:37

母の日

e0244731_938513.jpg

○子ととーちゃんから母の日のプレゼントを貰いました。ありがとう〜♡
洗濯がんばるよ!ハーブ園も作ろう!オー!。
昨日は○子ととーちゃんは二人でバイクの練習に行って、私は家で留守番してました。
家の片付けと諸々の事を片付けて、久しぶりに粘土いじりしました。
e0244731_9494615.jpg

薪ストーブで焼けるテラコッタ粘土です。
初めて使う粘土なんですが扱いやすかったです、目の細い土と少しだけ荒い粒が入っていて、
ボソボソ感は少ない目で表面も奇麗に仕上げられました。
焼いたらどんな色になるのか楽しみです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-13 09:54 | お山の家

小学校のケヤキの木

e0244731_9353861.jpg

e0244731_936451.jpg

○子の小学校にはとてもとても大きなケヤキの木が2本あります。
そのうちの1本の欅の木の老朽化が急激に進んでしまい倒木の恐れが有ると言う事で、子供達の安全を考え伐採する事になりました。
なんとも悲しい事なのですが、しかたがないんですね。学校では「ケヤキの木のお別れ会」をみんなでしたそうです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-13 09:36

食べるの大好き!

e0244731_1511047.jpg
○子ととーちゃんで作ったスイートポテト・・何だろう?ネコ?かな。美味しかったよありがとう♡。
e0244731_1561595.jpg
ラーメン食べて来ました。
e0244731_15550100.jpg
茅野市にあるラーメン屋さんです。焼き黒みそラーメン だったかな。美味しかったです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-02 15:08

お店

お店出して来ました。楽しい2日間でした♡みなさん色々とお世話になりました、ありがとうございました。
e0244731_14472274.jpg
お店終了後、お疲れの○子は帰りの車で爆睡!そのままソファーでお休みです。よく頑張ったよ♡。
e0244731_14515282.jpg
○子は今回出店された「きのとり」さんのやまねを買いました。早速ベットを作って暖かくしてあげたようです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-05-02 15:00

だいぶご無沙汰していました。お久しぶりのたま日記です。
e0244731_1348079.jpg
春ですね原小学校の校庭の桜がさきました。
e0244731_13492188.jpg
なんて喜んでいたら昨日は雪景色に。
e0244731_13592779.jpg
こんな天気なのに行って来ました。イチゴ狩り。
30分間食べ放題で大人も子供も料金は1200円でした。いちごが美味しくて、30分間食べ続けてました、親子で大満足でした。
e0244731_146651.jpg
いちご狩りから帰宅後、目の前に雪があると何か作りたくなります、今回はブタさんのお家を作りました。これで雪が最後になるかな?春の雪はすぐに溶けてしまうので楽です。

e0244731_13501412.jpg
今回お試しという事で声をかけて頂きまして、お店を出します。4月28日29日 八ヶ岳農場直売所横 10時〜16時迄です。GW中に高原の工房市があります。陶芸、ガラス、七宝、木工等のお店が出ていますので皆さん遊びに来て下さい。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-04-22 14:14 | お山の家

厳冬期

原村は寒い季節ですが、楽しい事もいっぱいです。
e0244731_10291063.jpg

○子と作りました。
e0244731_1030818.jpg

外ではこんな風景になったり
e0244731_10304496.jpg

こんなに晴れたり
e0244731_10313877.jpg

軒先がそんな事になったり
e0244731_1032930.jpg


小学校の校庭がスケートリンクになり
e0244731_10343162.jpg

家の中ではこうで
e0244731_10352831.jpg

こんな事して

こんな事もして
e0244731_10371654.jpg

そして昨日は○子の7歳の誕生日でした。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-02-13 10:40

どんど焼きの準備

6日(日) 今日はどんど焼きの準備のお手伝いをしに家族3人で行って来ました。子供達は近所のペンション区へお正月のお飾り集めをし、大人達はやぐらを組ます。私はどんど焼きが始めてなのでやぐらを組むのを見たのも始めて!手際良く作業されていてあっという間に立ち上がってしまいました。

どんど焼きのような地元ならではの季節の行事に参加できるのって嬉しい事だと思います。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-01-06 17:27

2013年

2013年 今年もよろしくお願いいたします。
1日に初詣に諏訪大社へ行って来ました。ちょっと混んでいましたがちゃんとお参りしてきました。

これから原村はとっても寒い時期を迎えますが今の所穏やかな日が続いています。
今年もいい一年にしていきたいです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-01-06 16:53 | お山の家

お菓子教室!

初めてお菓子教室に参加して来ました、お教室の雰囲気はとって良かったです。
今日作ったのはモンブランです。
夕食後のデザートにみんなで頂ました。
タルトはサクサク、クリームはふんわり程よい甘さで美味しかった〜♡。
e0244731_22185833.jpg

e0244731_22191186.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2012-10-16 21:51

寒かった

10月13日の朝原村はとっても冷え込みました。
この日はとーちゃん(旦那)が膝の手術で入院中でしたが、薪ストーブをつけました。
e0244731_21212041.jpg
朝の5時半くらいの気温1.9℃です。まだ10月なのにさすが原村。
e0244731_21215197.jpg
ジムニーに氷が
e0244731_2122841.jpg
指で擦っても溶けませんでした。
[PR]
# by cho-2011 | 2012-10-16 21:29 | お山の家

e0244731_219419.jpg
家の裏庭に栗の木が1本あります。初収穫しました。
e0244731_219509.jpg
実が小さいので渋皮煮を作ってみました。作るの難しかったです。
[PR]
# by cho-2011 | 2012-10-16 21:12

10月の連休中に八ヶ岳自然文化園でクラフト市がありました。工房きたむらは初出店する事が出来ました。沢山の方々に見て頂き、買って下さった皆様に感謝しています、ありがとうございました。
実は3日間お店を出し終えた次の日の火曜日はクタクタでした。来年もお店が出せる様に頑張ります。
e0244731_20573516.jpg
ここが会場です。
e0244731_20584687.jpg
当日はこんな感じ。
e0244731_20594686.jpg
家のお店です。
[PR]
# by cho-2011 | 2012-10-16 21:05

リース

リース造ってみました。コテコテのギュウギュウを目標に作ったらこうなりました。
材料が数種類しかなかったのもあり、出来上がってみたら意外と普通に仕上がっていました〜。
e0244731_13185262.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2012-09-27 13:18 | お山の家

工房きたむらの ちょー です。旦那と9才の子供と猫2匹とバタバタな毎日を過ごしています。日々の何気ない出来事など綴って行きたいと思います。