ランチ

久しぶりにランチしに行った時の写真です。
原村にある、ミントガーデン さんへ行きました。
てんこ盛りのサラダ(これで一人分ですよ!!!)
e0244731_9494688.jpg

オリジナルのカレーとナン。
e0244731_9505079.jpg

お天気も良くて気持ちの良いお昼になりました。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-09-18 09:53

8月〜9月

実は8月中旬〜○子は体調を崩していました。
良くなっては悪くなってを繰り返していました。
今年の夏はお天気が変なのもあり、大人も体調管理が難しくらいだったから、夏の過ごし方をもう少し考えないといけないと、反省しました。
それでも、体調の良い時はアルプスヴァンへ行った事も。
e0244731_9381870.jpg

久しぶりのお出かけは嬉しかったです。
具合が悪い時の食事は大変です。
十五夜の時は「お月見団子が食べたいと」泣かれ頑張ってこんなの作ってみました。
e0244731_9431166.jpg

今はこんな感じになってきました。給食も調整しながらたべてます。
e0244731_9445597.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-09-18 09:46

星まつり

毎年 八ヶ岳自然文化園にて 星まつり が開催されます。
星好きな方々の大切なイベントの1つになつています。
今年は8月8日9日10日でした、今年はお天気が悪かったのですが、みなさん楽しんでいたようです。
星まつりの催しの1つ 仮装大会 に ○子とお友達2人、計3名で参加しました。
テーマは「琴座」 自分達で物語を短くまとめ、衣装も考えました、一生懸命練習もしました。
当日、雨模様の中、がんばり発表し、 なっ なんと 優勝してしまいました。
頑張ったご褒美は顕微鏡にもなる望遠鏡、原村の楽しい事が1つ増えました。

写真がなくてすいません。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-08-20 11:01 | お山の家

8月

夏休み前の3連休に、八ヶ岳自然文化園でのクラフト市に参加しました。
e0244731_17301470.jpg

家はスタッフをやらせて頂いています、ので 会場準備等諸々頑張りました。
暑さと人員不足とで体力はギリギリでしたが、乗り切りました。
○子も一緒によく頑張ってくれたと思います!
クラフト市が終わって、ふと ○子が一回り大きくなった様に感じたよ。


忙しく過ぎて行った ○子 の夏休み。

夏休み早々 三鷹の実家へ行って来ました。
バアバとは毎回恒例のイトーヨーカドーでのお買い物三昧とゲーム!。
みんなで美味しいご飯も食べご満悦でした。

三鷹のお家では、ご近所のお友達と遊ぶ事が出来ました。さらに○子はご満悦です。

今回の東京のメインは「キッザニア」!!!へGo〜!
e0244731_17304916.jpg

まず最初に銀行へ行って口座を開設します。もちろん1人でやりますよ。

ATMも有るの。

人気のハンコ屋さん

ジュース屋さんでジュース作り。

フラワーショップでアレンジメント。

洋服屋さんでデザイナーに。

産院の時からのお友達家族と一緒に満喫!クタクタになるまで遊んだよ。

その後は原村で過ごしました。
今年の原村はお天気が今ひとつ、急な大雨が降ったり、その後太陽が出るとムシムシと湿気が!
さわやかな高原の夏は何処へ?。

原村高原朝市と高原の工房市にもお店を出しました。

e0244731_17402928.jpg

お店を出す時は、家族3人で参加します、朝市の時は○子も早起きし、朝市へ行きまーす。
今年はとーちゃんは ハンコ屋さん をやっています(あくまでもこれはイベント用です、本業は彫金師ね)。

畑ではジャガイモの収穫。ジャックラッセルのももちゃんもお手伝いしてくれました。
e0244731_1742091.jpg

e0244731_17421031.jpg


時間を作れた時に 白樺湖ファミリーランドへ行って来ました。



これが 思いのほか楽しかったです!小学3年生でもまだまだ大丈夫!。

諏訪湖の花火へも初めて行きました。お世話になっている棟梁が声をかけて下さり実現しました。
すずらんの里駅から上諏訪駅迄電車で移動。
e0244731_17452861.jpg

この場所から
e0244731_1750144.jpg

花火を見上げました。良い写真が無くてすいません。
e0244731_17504652.jpg

目の前で打ち上げられる花火の迫力は想像以上、音とともに心臓に衝撃が来ます!!!。
今迄見た花火とは次元が違いました。またチャンスがあれば行きたいです。

長野の短い夏休み今日でおしまいです。
○子の宿題には
「いろいろな楽しい事があって行事も楽しくてまた夏休みになってほしいと思いました。」と書いてありました。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-08-19 17:54 | お山の家

7月

ひゃ〜6月飛んで7月です。

怠け者の私〜 今頃?って感じですが6月の写真を載せますー。
原村の にじカフェさんへランチ行って来ました。
e0244731_13192966.jpg
e0244731_13204178.jpg

e0244731_13213156.jpg

お庭もステキでした また行きたい〜。
石釜の夕食会に初参加させていただきました。
e0244731_13245759.jpg

e0244731_13255943.jpg

石釜最強でした、ピザも焼いたんですが、興奮しすぎて手ぶれがひどい写真しか無くて載せられませんでした。 Nさん ありがとうございました。いいな〜我が家にも欲しいです。
e0244731_13282745.jpg

頂いたバラ!先生ありがとうございました。
e0244731_1330164.jpg

今年も畑やっています。何かとバタバタしていてなかなか畑へ行けませんがなんとかジャガイモの花が咲きました。
e0244731_13341375.jpg

ご近所にやって来た可愛いお友達 名前は まあるちゃん と言います。
うん?誰かの名前と似てる?。
e0244731_13363074.jpg

13歳の家の猫 まだまだ毛もツヤツヤです、目もキラキラです。
e0244731_1464037.jpg

久しぶりに鹿と遭遇!車から15mくらいの所です。5秒固まっていました。
e0244731_1492661.jpg

我が家の金魚達!どんどん大きくなってます。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-07-04 13:56 | お山の家

5月

あ〜 今日は5月21日 21日って下旬ですね、もうすぐ6月って事ですね!。
5月中にGWなどの事を書かないと、と、と 。

最初はうーんと前の気がする 小学校のさくら 
e0244731_5475837.jpg

原っこの森近くの池が春に。
e0244731_551233.jpg


GW前半は富士急ハイランドへ行きました。絶叫マシーンには1つも乗れず、「キャーキャー」叫んで乗っている方々を見ながら「スゴイねーハヤイねーグルグル回ってる〜吐きそうだねー」って親子で見学して楽しんでました。○子は かいけつゾロリの冒険ランド が気に入ったみたいです。

GW後半は家から近い八ヶ岳実践農業大学の農場での 高原の工房市 に参加させて頂きました。
e0244731_832885.jpg

沢山の方、ご無沙汰していた懐かしい方々にもお会いでき、楽しい工房市になりました。ありがとうございました。
あと、バイクのお仲間達が家に泊まりに来て、たこ焼き会 しました。
頂いき物の、富岡製糸場のお菓子・・。
e0244731_826241.jpg

久しぶりに絵を描きました、お世話になっているペンションに毎年恒例の県外から中学生の子ども達がやって来ての「体験教室」でのサンプルです。
e0244731_8322741.jpg

盛りだくさんの5月、○子の小学校遠足(3年生は15キロ歩いたんです!)、担任の先生の家庭訪問がありました。
月末には授業参観プラスPTAの綱引き大会が控えています。

原村は芽吹きの新緑が眩しいとても良い季節です。田んぼでは田植えの風景がみられ、八ヶ岳の山頂にはまだ少し雪が残っています。楽しいです。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-05-21 08:54 | お山の家

4月

怒濤の春休みも終わり、新学期が始まり○子は3年生になりました。
2年生が無事終了、親子共々とてもお世話になった担任の先生が他の学校へ移られる事、3年生のクラス替えがあるなど、春休みは何かと不安と期待とドキドキが重なります。だから出来るだけ楽しい毎日を過ごして欲しいと思い、色々な所へ出かけました。遠出(実家への帰省)もしたけれど近所の散策、図書館へ行ったり、お風呂屋さんへ行ったりと。とても濃い春休みを過ごしました。


よみうりランドでのパフォーマンス。お友達家族と一緒です。

親子3人でいちご狩りへ ♡いちご美味しかった〜♡

これは 佐久市こども未来館で靴下履いたまま クライミング〜。
かっこいいからもう一枚

これからだから がんばりまーす。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-04-07 11:33 | お山の家

八ヶ岳

今日の八ヶ岳はとても美しい〜。
e0244731_17413775.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-03-08 17:42 | お山の家

またまた 沢山の雪が先日降りました。
前回積もっていた雪の背丈が少し低くなっていたのですが、また成長しました。
でも、山の中にいるとみーんな雪だらけなのであまり気になりません。アスファルトや家が立ち並んでいると10センチの差は大きいと思うけど、ここだとね。
今回の雪は湿った重たい雪でした、雪が降ったあと、原村では太陽は出ているのですが、気温の低い日が続いているのでなかなか雪解けが進んでいません。
ペンションイメージハウスさんの写真載せます。
e0244731_17342350.jpg

e0244731_17364780.jpg

e0244731_17362993.jpg

e0244731_1743976.jpg

春までもう少し♡
[PR]
# by cho-2011 | 2014-03-08 17:40 | お山の家

雪山

小学校の校庭は村指定の雪捨て場になっています。
日々持ち込まれる雪で、雪山が成長しています。
e0244731_551169.jpg

e0244731_55411.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-26 05:55

にぃ〜

ことしで13歳になる にぃ〜 一日中寝ています。
以前は怒りんぼだったけど、最近は怒る事も少なくなりました。
ただ、最近は体重が減って体が軽くなったから?キッチンの上に上がる事が時々有ります、それも人目が無い時に。困るんだけどな。

e0244731_5481775.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-26 05:48 |

雪だるま

先日のお休みにアルプスヴァン(バイクの練習場所)へ行って来ました。
雪がまだ積もったままで、誰も練習には来ていませんでした。大雪の後だから普通はきませんよね!
雪は一面奇麗な状態なまま、この日は○子と雪遊びしました。
この雪だるま、かわいく出来たので家に持って帰りたかったけど、大きくて無理でした。
e0244731_5401981.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-26 05:40

ジムニー

すごい!ジムニーが家に帰って来ました。
家の近所で別荘を建てている現場があるんですが、そこの方が家の前の砂利道をバンバン除雪して下さいました。ありがとうございます。感謝です。
e0244731_1126106.jpg

家はというと、屋根から落ちてくる雪でこんな感じになってます。
e0244731_11254063.jpg

でも、大丈夫!なんて事ないです。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-20 11:30 | お山の家

いつもお世話になっているペンションイメージハウスさんの写真を載せます。
この写真は2月17日(月)に撮った物なので今はもう少し雪が少ないかもしれません。
建物としてはそれなりに年月を重ねているものの、1mの積雪にも大丈夫でした。外のデッキもバーベキューする所の屋根も無事です。
e0244731_11122238.jpg

e0244731_11124841.jpg

e0244731_11133044.jpg
e0244731_1113269.jpg
e0244731_1113947.jpg

ペンション周辺の道もペンションの方々が協力しあって除雪したそうで、ちゃんと車が通れるようになっていました。
上里地区にある「たてしな自由農園」も今日から営業始めたそうです。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-20 11:20 | お山の家

大雪

すごい大雪でした。今回は先週にたくさん雪が降った後の大雪だったので、雪の量がはんぱなく多いです。原村の主要道路も除雪がままならない様子です。
家はというとこんな感じです。家が丈夫で良かったです。
e0244731_6541562.jpg

沢山の雪が降ると家の前の砂利道には車を入れる事が出来なくなるので、今回は無理せず、雪が積もり始めて早々に、家から300m上にある舗装路(鉢巻き道路)の方へ車を止めて徒歩で家まで帰って来ました。
日曜日の午前中にお隣のパパさんと息子さんと一緒に鉢巻き道路迄、人が通れるよに雪かきしました。これが結構大変でほとんどパパさんと息子さんがやってくれた感じです。息子さん頑張ってました、たのもしいですね。
e0244731_655253.jpg

午後は雪山になってしまった車を掘り出しました。これがまた大変で、雪をホカス場所が無いので苦労しました。実はまだ半分しか掘り出してないので今日がんばります。
e0244731_6553942.jpg

e0244731_6562983.jpg


雪のまえに○子の誕生日でした!8歳おめでとう♡ お誕生日を迎えられた事に感謝します。
e0244731_6564780.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-02-17 13:26 | お山の家

校庭リンク

早速 今朝子供を学校へ送った時に校庭リンクの写真を撮りました。朝の7時30分くらいです。
たぶん小学校のスケートクラブの子供達が早朝練習をしているんだと思います。がんばれー♡
e0244731_949947.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2014-01-17 09:50

2014年

2014年 おめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。

あっと言う間に小学校の3学期がスタートしました。
気がつけば今日は1月16日でした〜小学校では校庭リンクも完成し子供達はスケートを楽しんでいます。校庭リンクの様子は後日紹介します。

初詣の写真載せます。写真でもわかる様に、食い気の初詣でした。
e0244731_10574222.jpg

どんど焼きの様子。
e0244731_10584875.jpg

e0244731_1059644.jpg

雪遊びの様子なども。

今年は今のところ雪が少なめです!寒さは厳しいですが(ここ数日、最低気温がー12℃最高気温がー1℃前後)原村はいいお天気が続いているので体感的にはとても温かく感じられ、過ごしやすいです。すぐ近所で別荘を建てている現場があって、この寒さのなか頑張って作業されています。
そこの工事の方が家の前の道800mを除雪して下さいました。
ありがとうございます、すごいです!とても助かっています〜感謝です。

今年は色々な事に頑張っていこうと思います。よろしくおねがいします。
[PR]
# by cho-2011 | 2014-01-16 11:20

師走 

もうすぐクリスマス♡ 
e0244731_159123.jpg

原村はホワイトクリスマスになっています。
e0244731_1594842.jpg

湿った雪が降りました、家の周りは雪が一度降ってしまうとなかなか溶けませ。
今シーズンはあんまり降らないで欲しいけどな・・どうかな。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-12-20 15:14 | お山の家

初冬

ここ数日の寒波で秋も深まりと言うより冬らしくなってきた原村です。
e0244731_17133712.jpg


これからは火の用心ですね
○子たちは小さい消防士さんになって「火の用心」っと声をだして学校の周辺を歩きました。


冷え込みが厳しくなって来ました。
e0244731_1714864.jpg

八ヶ岳も白いです。
e0244731_17222253.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-13 17:22

○子の熱望で、ついつい写真に撮ってしまいました。
e0244731_17105414.jpg

可愛いって言っていいのかな?
[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-13 17:11 | お山の家

大根

畑の大根を収穫してみました。種を蒔いた時期が遅かったので小振りですが、土の中から出してみたくて2本だけ引いてみました。ちゃんと大根になっててよかった♡みずみずしさに驚きでしたよ!。
大根は2センチ強の輪切りにしてお揚げと一緒に炊いたのと大根サラダと大根おろしで食べました。美味しかったです♡。
e0244731_1775972.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-13 17:09

ちょっと前ですが先週の土曜日、
畑のオーナーのしーさんと○子と三人でしーさんが会員になっている牧場へ行って来ました。
着いて早々、○子は何時も見ている農場の馬よりも大きい馬達に緊張してしまし、とても馬に乗れそうにない雰囲気でした。
e0244731_14512135.jpg

牧場はとてもアットホームでのんびりとした感じ、そんな中少しづつ馬に触れ合って次第に○子もいつもの調子が出てきて、馬に草や人参をあげられる様になったので。。。私と2人のリで 引き馬 に挑戦しました。
いや〜馬の背中は高くて、よく揺れて、温かくて、なんだか楽しい〜。もうちょっと馬に揺られていたい気持ちでしたが、今回はここまで。

しーさんは5年ぶりに馬に乗るとお聞きしていましたが、上手に乗りこなしていました。とてもすがすがしく楽しそうでした。
お昼ご飯に蓼科にあるイタリア料理のお店 イルポルト さんへ行きました。ここのお料理が美味しくて〜♡大満足の一日になりました。
ありがとうございました。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-07 14:54

落葉松

落葉松の写真撮ってみました。スマホで撮ったのでいまいちですが見て下さい。
e0244731_13463950.jpg

e0244731_1347760.jpg

e0244731_13475445.jpg

イチョウの様な奇麗な黄色は見つけられませんでした、ちょっと茶色とか緑色がまじってました。
あと、背の高い木が多いのでカメラに収めるのが難しかったです。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-07 13:55 | お山の家

アップルパイ

私 お菓子とパン のお教室に通っています。
忙しい夏の間はお休みしていて久しぶりにお教室へ行って来ました。
今回はアップルパイ。
e0244731_13321327.jpg

紅玉を使いドーム型に焼き上げたアップルパイ。やっぱり紅玉はすごいは!!!。
先生いつもありがとうございます。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-01 13:38

音楽会

原小の音楽会はとても素敵なんです、子供達一人一人とっても頑張っていました。
e0244731_1321065.jpg

写真は音楽会が始まる前に撮りました。素敵な歌と演奏ありがとう。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-01 13:23

秋 

原村の秋は朝晩とっても冷え込みますが、日中は太陽の日差しでポカポカと暖かくなります。
気温の差と木の種類の多様さもあってか、あちらこちらで奇麗な紅葉を見る事ができます。
写真はお隣のお庭の紅葉です、楽しませて頂いています。
e0244731_1381291.jpg

農場の紅葉は終わりかけでした。
e0244731_1312015.jpg

農場にある温室のお花の販売所、別の温室ではシクラメンも販売しています。

先日の朝とても寒い日がありました。
車のフロントガラスが凍ってしまい、カリカリ削ってから○子を学校へ送くって来ました。
e0244731_13101518.jpg

奇麗〜。
e0244731_13104844.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-11-01 12:58 | お山の家

恐竜

恐竜組み立てました、自分用なので私一人で○子が学校へ行っている隙に作りました。
ティラノサウルスのパーツが大きく出来ているので完成してみると、なんだか間が抜けた感じがします。ステゴサウルスの方は小さいけど完成度が高い感じに思えました。
見た目に作るのが難しのかと思ったんですが、意外と簡単に出来ました。これなら○子にも出来そうなので次回は一緒につくろうかな。
e0244731_9431052.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-31 09:45

ミニばら

裏庭で咲いたミニばら。
e0244731_13504398.jpg

今年最後のお花です、寒い原村の冬を乗り切って来年も花を咲かせてね。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-21 13:50 | お山の家

薪ストーブ

薪ストーブつけてみました。
e0244731_1337262.jpg

原村の秋は朝晩とても冷え込む日があります。
日中はまだストーブの必要は無さそうで、とーちゃんはとても残念そうにしています。
薪ストーブの炎を見ていると平気で30分くらい過ごせてしまいます、飽きません。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-21 13:42 | お山の家

大根

じつは 縁ありまして 畑をお借りする事になりました。
面積も大きめで、私1人では到底無理なので何時もお世話になっている あ子さんと一緒にお借りしました、心強いです。
私、野菜作り初心者なので何をしていいやら?なにを植えていいやら?どうしたらいいの?って感じです。
畑のオーナーのしーさんとしーさんのお母様からにアドバイスを頂、まずは大根から種まきしました。
ちゃんと発芽してくれました。
e0244731_1315072.jpg

日に日に大きく成長しています。
e0244731_13152787.jpg

がんばって大きく育って下さい。
e0244731_13161819.jpg

無理せず「楽しく野菜作り」をしていきたいと思っています。
[PR]
# by cho-2011 | 2013-10-21 13:26

工房きたむらの ちょー です。旦那と9才の子供と猫2匹とバタバタな毎日を過ごしています。日々の何気ない出来事など綴って行きたいと思います。