にゃん達が好き〜

今日は にぃーちゃん のお腹をご披露しようと思います。
e0244731_16322894.jpg

巻き毛がかわいいのです。
e0244731_1633527.jpg

詰まっています。
e0244731_16341313.jpg

ぬいぐるみを1つ置いても〜反応なし。
e0244731_1634524.jpg

では 4つに........起きませ〜ん。
e0244731_16403015.jpg


ムーちゃんのヒゲをちょっとだけ引っ張ってみました。
e0244731_16425131.jpg

「なにすんねん〜」ガブー
e0244731_16434314.jpg

「あっちに行って」怒られました〜。
e0244731_16442370.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-10 16:53 |

足あと

キジの足あとを見つけましたー。がんばれー。
e0244731_1095100.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-03 10:12 | お山の家

仲良し〜

少しずつ2人の距離が近くなってきています。
e0244731_9482958.jpg

2人ともありがとう〜。
e0244731_9492137.jpg

どういたしましてー。
e0244731_9494481.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-03 09:52 |

お昼ごはんは

今日のお昼ごはんは京都で買った宇治抹茶カレー
e0244731_16541287.jpg

そのお味は.....抹茶の苦味それと粉っぽさと...申し訳ないのですが 私は食べれませんでした  ごめんなさい。
抹茶を飲みなれている方は美味しく召し上がれると思いますので挑戦してみてください。

話は変わって
○子さん なんだかはまっています。
e0244731_1657476.jpg


今日のにゃん子
e0244731_16591784.jpg

e0244731_16594567.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-01 17:04 | お山の家

スキー

昨日の事ですが、富士見高原スキー場へ行って来ました。
○子はスキーは2回目、以前家の庭でプラスチック製の短いスキー板にゴムの長靴で遊んだ事は数回ありましたが、おもちゃのスキー板はすぐに壊れてしまいました。
昨日は改めて家から高原スキー場まで近いなと感じました。ここは昼間はスキー限定でナイターではスノボーも入れるようです。
午前中は○子はとーちゃんの後を付いてスイスイ〜と子供はどんどん上達していきます。いいな〜〜。
午後になってから、スキーがとても上手なお友達の○りさんが○子と一緒に滑ってくださいました。
○りさんと一緒にリフトに乗って斜面を滑って、○子とても楽しそうでした!!!
楽しいってすごく大事ですよね。
○りさん ありがとうございました。感謝しています。
e0244731_1353465.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-01 14:16 | お山の家

入った!

にぃーちゃん 入りましたよ〜 も〜早く入ればいいのにねー❤️。
e0244731_18121466.jpg

にぃー 隙間が少ない...ほとんど無いょ。(太ってるから〜)
e0244731_18134960.jpg

ムーちゃんはまだ大丈夫!スカスカ〜。
e0244731_18142495.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-28 18:17 |

最低気温

今朝の原村は何度だったと思いますか?
天気予報ほど低くなく −12℃ でした。
実は月曜日の朝の方が−15.7℃で低かったんです。
にしても朝晩寒い日が続いていますが、
今日のお天気は晴 晴れ ハレ〜 午後2時の気温は3.4℃です。
屋根の雪が溶けて雫がポタポタ垂れてきています。

昨日 家のにゃん達にこんな物を。
「これ使ってもいいの?バリバリ爪を研いでもいいの?ガシガシ噛んでもいいの?」
e0244731_1330391.jpg

「ねぇ〜入らないの?気持ち良さそうだよ〜またたびの粉も降ってあるよ〜」
e0244731_13322180.jpg

にぃ〜はキャットダブには入らず別のお気に入りの場所でずーっと寝ています。
どこかわかる?
e0244731_13343516.jpg

ここでしたー。
e0244731_13354832.jpg

「体がすっぽり入って暖かくて落ち着くよ〜おやすみ〜」
e0244731_13371747.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-26 14:02 | お山の家

天気予報

夕方の天気予報で明日の原村の最低気温が!!!
e0244731_2054966.jpg

「野辺山高原」凄すぎです!!!!!。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-25 20:56 | お山の家

かまくら完成

先日積もった雪で作った「かまくら」が完成しました。
昨日の寒い中−12℃だったらしいいのですが夕方まで手を加え、
いくらやってもきりが無いのでロウソクでライトアップして終りにしました。
(私は腰が痛い〜体力が無さすぎ〜。)
○子は元気いっぱいでまだまだなんでもやれる〜ぞーって感じでした。
e0244731_13384180.jpg

大きさがわから無いのでお隣の家と一緒に
e0244731_13385430.jpg

それでも大きさがわから無いですね。なんとなくいい雰囲気なんでオッケー。
e0244731_1339426.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-25 13:49 | お山の家

校庭リンク

今回も沢山降った雪
校庭のリンクにも雪が積もりました、リンクに雪が着雪してしまうと表面がボコボコになって滑りにくくなります。雪が降り終わると連絡が入り(雪の状況に応じて地区or全村の呼び出しがあります)
保護者でリンクの雪かきをして出来るだけ安全に滑れる様にお手入れをするんです。
子供達も授業中にリンクの雪かきをしていました。
e0244731_9564867.jpg

e0244731_957137.jpg

沢山スケートが滑れるといいね❤️。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-21 10:00 | お山の家

雪が降りました。

原村も雪が積もりました〜。
朝から雪かきです。
庭に巨大な雪の山を作っているお二人さん、カマクラを製作中です。
e0244731_15481680.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-18 15:48 | お山の家

どんど焼き

16日の夜 どんど焼き がありました。
今年は雪の無い どんど焼き になりました。
今回は繭玉は自分で作ってみました〜買うのよりずーっと美味しく出来たんです。
繭玉をどんど焼きの火で炙り食べると病気にならないそうです。
これで今年も大丈夫!
e0244731_20321284.jpg


茅野市にあるスーパーで「御柱のお酒コーナー」を発見しました。じわじわと盛り上がって来るんですね。
e0244731_2035762.jpg


最後はムーちゃん ふふふっ かわいいね❤️
e0244731_20364887.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-17 20:38 | お山の家

なにか臭う?

ふふふ〜 我が家の嬢さんは
薪ストーブの焚き付け用に用意した松ぼっくりや小枝がどうしても臭うらしい。
e0244731_1142275.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-16 11:44 |

校庭スケートリンク

雪はまだ積もっていない原村です。
それでもここ数日の寒気のおかげで校庭リンクでスケートの授業が始まりました。
子供達良かったね❤️。
e0244731_1138819.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-16 11:38 | お山の家

先週末の土日は茨城県真壁町へ行ってきました。
土曜日はつくばワンワンランドへ行ってきました
巨大なワンさんがお出迎えしてくれました。
e0244731_21373053.jpg

ここは小型犬と大型犬とのふれあいコーナー、お散歩体験、ドックショー、などなどあり。
敷地内には、専門学校、動物のお医者さん、老犬ホームなどもあります。
ワンちゃんだけでなく「ねこのおうち」もあり、ワンワンランドなのに猫?..と思いましたが早々に吸い込まれ中へ。
e0244731_21405671.jpg

猫ちゃん達まったりと過ごしていてなんとも言えない雰囲気。
カメラ目線の子です。かわいい❤️
e0244731_21433830.jpg

楽しい1日を過ごしました。
日曜日は真壁トライアルランドのイベントへ。
e0244731_11322814.jpg

沢山の方が参加されていましたー久しぶりにみんなと会えて楽しかったです。
圏央道がすべて開通したら近くなります、真壁が好きなのでそうなると行きやすくなるなーはやくそうならないかな。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-16 11:30 |

猫と人間の年齢換算表

○子と外ランチをした店に有った雑誌に換算表が載っていました。
e0244731_151977.jpg

ムー は25歳くらいで にぃ〜は76歳かな。
最近は猫派の方が増えていますよね! 
今までは猫が好きなんです〜って言うとちょっと物好きな変わり者みたいな感じで受け止められていたような雰囲気があったのですが、今は猫好きな方が増えてきたので嬉しいです。
朝市やクラフト市で、お客様と家猫の写真を見せ合いっこする事も有るんですよ!!そういうのすごく楽しくて嬉しく思っています。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-06 15:14 |

2016年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

冬休みは実家の方へ帰省していました。
ばあばが頑張って御膳を出してくれました。ありがとう〜 ○子の反応は「昔話しみたい〜」って言ってました。
e0244731_10112076.jpg

後 世界で1番有名なネズミさんの所へも行ってきたんです。楽しかった❤️
e0244731_941293.jpg


初詣は諏訪大社へ行って来ました。
e0244731_9482015.jpg

今年は暖かくて雪も氷も無くてありがたい事だけど、ドカ雪が心配になります。

猫さん達 今年も元気に過ごしてね❤️
「今年もよろしくお願いしますZzz〜」
e0244731_9585785.jpg

「今年の冬も暖かい部屋で嬉しいはー」
e0244731_959313.jpg


先日 本屋さんでこの本買いました
ほんとうの幸せって...
最後にホロっとしてしまった本です。
e0244731_10132557.jpg


年末に富士見町のお蕎麦屋さんの「つくし」さんへ行って来ました。
若いご夫婦でお店をきりもりされています。
素敵なお店でした。
e0244731_14513917.jpg

お蕎麦だけで無く、丼物もメニューに有るので子供と行って大丈夫!!!これって子連れには本当に有り難い事なんです。夜も営業されていてお酒も飲めまーす。
e0244731_14521549.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-01-06 14:56 | お山の家

クリスマスイブー

今年のクリスマスイブは良いお天気で穏やかな日となりました。
ちょっと頑張ってそれなりに雰囲気を作ってみました。
e0244731_947790.jpg

ご飯を食べ、ケーキも食べ、○子はプレゼントを開けウキウキしていたら
ポーン」って大きな音が!!!
とーちゃんがシャンメリーを開けたら蓋が飛び
シャンメリーの中身がテーブルの上に床へとボトボトと溢れ
あーもう笑うしかない〜状態に
クリスマスの雰囲気はどこかへ蓋とともに飛んで行きました。
急いそと 宴の後の片付けになりましたが、それもなんか家っぽいな〜と肩の力が抜けました(笑)。
(二ャン子達へのクリスマスプレゼントは「またたびパウダー」でした。)

今朝もさほど気温は下がりませんでした。
e0244731_1012892.jpg

28日の月曜日が終了式の原小、もうちょっとで短い冬休みに入ります。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-12-25 10:12 | お山の家

まとめて

ご無沙汰の日記になりました。
もうすぐクリスマスですねー
原村は良いお天気が続きあの雪は溶けてしまいました。
昨年はホワイトクリスマスでしたが今年は???です。

ご無沙汰している間に
お友達とお蕎麦屋さんの「傍」さんへ行って来ました。
e0244731_1095088.jpg

お店の中
e0244731_10101241.jpg

お野菜プレート
e0244731_106577.jpg

お蕎麦 お蕎麦は黒蕎麦と白蕎麦2つ付きます。写真は白蕎麦の方です。てんぷらのエビが大きかった!。
e0244731_101126.jpg

ソイラテ
e0244731_1011366.jpg

お腹いっぱいになりました。
他の日に家族3人で小淵沢にある八ヶ岳リゾナーレのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
綺麗でした〜
e0244731_10143749.jpg

小学校の校庭ではスケートリンクの準備が進められ校庭にお水が張られ、巨大な池ができています。
e0244731_10174045.jpg

家のベランダに何やら足跡を発見!イヌ科だと思うので狐かな?
e0244731_10213239.jpg

e0244731_1022345.jpg

お友達の家にかわいい〜家族が増えたので見に行きました。
すごく可愛くてモコモコでした。いつかワンチャンを家族に迎えられたら良いな❤️。
e0244731_10224927.jpg

最後は家の猫さん達二人とも元気です。
「何か頭についてるみたいなの?」
e0244731_10245950.jpg

「すげーへんだよー」
e0244731_10291438.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2015-12-22 10:34 | お山の家

雪が降ったよ❤️

朝起きたら 外は白かったです。
1センチくらいでしょうか 積もりました。
○子は朝から大喜びしています、雪が好きな子で良かった〜。
e0244731_8411678.jpg

家の前の道です。
e0244731_842396.jpg

雪が降ると風景が一変、冬になったんだなぁって思います。
今年はどんな冬、どんな雪が降るのでしょうか?
家には除雪機が無いので今年もママさんダンプで頑張ろうと思います。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-12-04 08:59 | お山の家

雪降る?

12月になりました。
今日の天気予報で金曜日に雪マークが!!!
何センチ降るのかな?積もるかな?。
e0244731_8581267.jpg


八ヶ岳はすでに雪が降っています。白い雪がとても綺麗です。
e0244731_8413786.jpg

e0244731_8574916.jpg

家の前の道はまだこんな感じ。
e0244731_85716100.jpg

朝晩は寒いですが、日中は穏やかな日が多くて過ごしやすいです。
朝だけこんな物が!綺麗なんでついつい手にとってしまいます。
e0244731_8583665.jpg

朝市広場ではイルミネーションも始まっています。
サーカスみたいなテントの中でお店を出しています。

e0244731_91035.jpg

久しぶりに家でお好み焼きをしました。
e0244731_92593.jpg

家の旦那は家事はほとんどやりませんが、お好み焼き、たこ焼き、お鍋の最後の雑炊だけは作ってくれます。
自分はこんなに美味しいお好み焼きは作れそうにないなー。
お腹いっぱい食べたのに、また食べたくなっちゃうそんなお好み焼きです。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-12-03 09:26 | お山の家

オレちゃん

久しぶりにオレちゃんのお写真を送ってもらいました。
相変わらずの甘えん坊ぶり❤️かわいい❤️。
本当に良い子だなー。
e0244731_8353590.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2015-12-03 08:36 |

ムーちゃん

ムーちゃんへ
家に来て1年がたちましたね。
e0244731_16555882.jpg

来たばかりの時は、やんちゃな性格で色々と悩まされたよ。でも何時も優しく私の事を見つめてくれてありがとう。
e0244731_16562294.jpg

旦那はムーちゃんと性格的に合わなくて何度も爆発してたよね。今はもう諦めたみたいね、前より優しくなったね。
e0244731_16565858.jpg

○子はムーちゃんが可愛くて仕方がなみたいだね、毎日ギューっと力いっぱい抱きしめてくれるでしょ。
e0244731_16572176.jpg

にぃ〜とは 上手くやっていると思う。にぃ〜の事よろしくね。
毎日じゃないけど夜お布団の中で一緒に寝る様になったね、なんだか嬉しいよ。
朝4時とか5時に耳元で「ニャー」って叫ぶのを小さい声にしてくれたら助かるんだけどな。
これからもいっぱい楽しく過ごそうね。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-11-21 17:19 |

初冬

今日は11月19日
思っていたよりも暖かい日々が続いています。
今朝の四季の森別荘地の様子です。写真が小さかったですね。
e0244731_1091048.jpg


7日の土曜日
お友達と○子と「香芯」さんへランチ行ってきました。
森の中のコーヒー屋さん!
e0244731_97041.jpg

e0244731_948819.jpg

カレーランチと
e0244731_924329.jpg

ピザランチ
e0244731_925361.jpg

デザート
e0244731_9253760.jpg

美味しかった〜❤️

またまたお友達のワンちゃんを少しの間でしたがお預かりしました。
e0244731_9551053.jpg

朝のお散歩は○子も一緒に
e0244731_956582.jpg

朝市広場の側の停留所まで。
e0244731_9564949.jpg

だいぶ家に慣れたかな?おやすみ❤️
e0244731_9574365.jpg


14日の土曜日 
朝市広場で「星空のイルミネーション2015」の点灯式がありました。
あいにくの雨で残念でしたがこれから毎週土曜日の夜「星空市」が開かれます。家もお店を出しているので遊びに来てください。時間は夕方6時〜8時まで。11月21日、28日、12月5日、12日、19日、23日で終わりです。
クリスマス用のオーナメント作ってみました。
e0244731_1075329.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2015-11-19 10:23 | お山の家

佐久市子ども未来館

3日の文化の日
まる子の希望がとーちゃんへ通じ 「佐久市子ども未来館」へ行って来ました。
○子は念願叶ってウキウキ!私は山道で車酔いでヘロヘロ〜
それでも楽しく遊びました。宇宙飛行士油井亀美也さんへの応援メッセージです!
e0244731_9113474.jpg

宇宙に少し近づけたかな。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-11-05 09:15 | お山の家

11月になりました。

原村の秋はそろそろ終盤です。家の周りは紅葉は終わり、落葉する木はどんどん葉っぱを落としています。
11月1日は社会体育館に展示してる子供達の絵、書道や地域の方々の制作作品を見に行きました。
ここでのお楽しみはこれ!今回は両方作りました。
e0244731_8403534.jpg

これは○子が作った作品です。
e0244731_841389.jpg

私は蜜蝋とホホバオイル、香りにラベンダーとレモンを使った クリームも作っちゃいました。
この日 家ではこんな物を作ってみました。雰囲気だけでもと思って!中身はタラモサラダです。
e0244731_8485242.jpg

他にも干し芋作りしてみました。
e0244731_8514487.jpg

乾燥が進むにつれて甘みが増してきます が 味見味見と言いながらどんどん食べてしまうので保存食になりません。また作らねば〜。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-11-05 08:56 | お山の家

音楽会とコンサート

10月29日小学校の音楽会がありました。
今回も楽しくて 笑えて 感動した 音楽会でした! いつも心が暖かくなって元気になります。
e0244731_7565143.jpg

31日のハロウィンの日はママ友のコンサートへ行きました。
今回の会場は古民家を改装した 「音ギャラリー風我」とても雰囲気のある良いところでした!
このコンサートも毎回私に元気をくれます!すてきな音色をありがとうございました。
e0244731_8351100.jpg

この日は思いがけずお友達家族と夕飯に焼肉を食べに行く事に!
e0244731_8265311.jpg

楽しい1日をありがとう〜❤️
[PR]
# by cho-2011 | 2015-11-05 08:32

かわいい〜❤️

昨日ちょっとした用事で原村に有る お花屋さんへ行って来ました。
そうしたら! なっなんと!偶然にもこんなに可愛い子達に会っちゃいました〜。
e0244731_1341780.jpg

うまく写真が撮れなくて
e0244731_13421883.jpg

にゃん達 動くし〜
e0244731_13431224.jpg

モフモフだしー
e0244731_13435356.jpg

お尻が一番上手撮れてるしなー。
e0244731_13443483.jpg

あぁ〜可愛すぎです〜数日後また行くのでその時は ○子も一緒に行く予定なんです!
写真じゃ〜この可愛さは伝わらないしーモフモフの子猫を見に行くぞー。
そうそう オレちゃんその後
沢山写真を送ってもらいました。
e0244731_1354945.jpg

e0244731_13543338.jpg

e0244731_1354537.jpg

e0244731_1355776.jpg

あー 猫って可愛いなー 好きだなー。
[PR]
# by cho-2011 | 2015-10-28 13:50 |

さぶ〜

10月26日(月)さぶ〜い朝がやって来ました。
e0244731_1328157.jpg

外の車はこんな感じ
e0244731_1329644.jpg

e0244731_13304921.jpg

霜が降りたので畑もお終いです。
e0244731_13313595.jpg

e0244731_13322097.jpg

朝は寒くても昼間陽射し下はポカポカです!太陽の力ってすごいな!
[PR]
# by cho-2011 | 2015-10-28 13:38 | お山の家

10月の休日

17日(土)は「マグナロンガ」という 美味しい物を食べながら原村を歩こう! というイベントのお手伝いをしました。
自分がお手伝いしたのは第1ポイントの前菜です。
e0244731_1410422.jpg

前菜
e0244731_14113142.jpg

お天気も良くて皆様とても楽しそうでした。人気イベントのお手伝いが出来て楽しかったです。
イベントのお手伝いが終了した後は子供へのサービスに「すわっこランド」へ○子とお友達を連れて行きました。すわっこランドとは諏訪湖にあるプールの事です。母頑張りました!こちらもすっごく楽しくていい土曜日になりました。

18日(日)お世話になっているペンションのオーナーご夫婦に誘われて私と○子は入笠山へ遊びに行く事にしました。ロープウエイで上まで行けるのでお気楽気分で行ったのですが、思いの外キツイ場所もあり「ハアハアー」しながら山頂まで。
e0244731_14221645.jpg

頂上からの眺めはサイコー気分もサイコーでした。
e0244731_14233325.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2015-10-19 14:26 | お山の家

工房きたむらの ちょー です。旦那と9才の子供と猫2匹とバタバタな毎日を過ごしています。日々の何気ない出来事など綴って行きたいと思います。