日々が過ぎていく

ご無沙汰しすぎの たま日記久しぶりの更新になります。
7月が終わろうとしていますね
7月と言えば3連休!八ヶ岳自然文化園で開催される「八ヶ岳クラフト市」 ですね!。
微力ながらstaffとしてお手伝させて頂いてから数年たちました。
スタッフの数も増え、出展者の方々の応募の数も多く、開催当日も沢山のお客様で賑わい
無事に終わった事に感謝しています。
事前準備の様子
e0244731_11261441.jpg

開催当日の工房きたむらです。
e0244731_11293632.jpg


「高原の朝市」も始まっています、朝早いですが遊びに来て下さい。
朝市にてニャンコ様発見!
e0244731_11304121.jpg


今日は雨、今週はお天気が今ひとつよく無い予報になっていますが
高原の夏を沢山の人に楽しんで欲しいと思っています。
e0244731_11353047.jpg

e0244731_11354644.jpg

今年はブルーベリーが豊作です!
e0244731_1136375.jpg

おまけのにゃん子 
e0244731_11362062.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-07-26 11:40 | お山の家 | Comments(0)

7月

7月に入り 梅雨ですがなんだか暑い日が続いている今日この頃です。
先日 ペンション区の山出し(御柱祭)がありました。
この日は 自分はぎっくり腰(軽め)になってしまい参加できませんでした〜トホホ〜。
軽めとは言え腰の痛いのって大変なんですねー
今日 改めて ペンション区の柱を見に行ってきました、場所は朝市広場のポストが在る所です。
10月16日が第2ペンションの八ヶ岳神社まで里引きの予定です。
地元の方だけでなく観光客の方々も一緒になって柱を引けるそうなので是非ご参加ください。
e0244731_14193975.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-07-05 14:23 | お山の家 | Comments(0)

名古屋港水族館

18日土曜日 ○子と2人で名古屋港水族館へ行ってきました。
なんで名古屋???
それはですね、家のパパさん 新しい競技用のオートバイを買い名古屋まで取りに行くとの事だったので、便乗して名古屋港水族館まで車に乗せてもらいました。
e0244731_14411510.jpg

イルカ用のプールのデカイ事!奥にはシャチ用のプールもありました。
e0244731_14414549.jpg

ベルーガに会えて幸せでした❤️
e0244731_14421766.jpg

熱帯魚もね。
e0244731_1442372.jpg

じっくり見ようとすると1日では足りないですね、水族館楽しすぎ〜です。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-20 14:49 | お山の家 | Comments(0)

さくらんぼ

17日金曜日の夕方に○子と農場へ行ってきました。
売店レジ横に 原村産さくらんぼ を発見!思わず買ってしまいました。
お味の方は 普通に美味しかった でーす。
e0244731_14263773.jpg

子羊の「ゆずき」ちゃんも大きくなっています。
ミルクすごい飲みっぷりだし、シロツメグサの花もムシャムシャ食べてました。
学生さんの後を付いて歩く姿は可愛いのなんのって〜〜〜また会いに行きますー。
e0244731_1431269.jpg

こらは 知り合いから頂いた「しおで」です。
アスパラガスの原種に近い物で茹でて食べるとアスパラの味がして美味しかったです。
じつはこれ道端に自生していて私には見分けがつきませんが わかる人にはわかるんです。
e0244731_1453114.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-20 14:32 | お山の家 | Comments(0)

梅雨の朝

今朝は○子をバス停まで送り、少し近所を遠回りして家へ帰りました。
道沿いの木は昨日降った雨で葉っぱが重たく下がって、足元の草も濡れていて長靴の先っぽはびちょびちょになりました。
この時期ならではの可愛い景色を見つけました。
e0244731_1013759.jpg

自然は逞しいな
e0244731_10132948.jpg

家の前の道 八ヶ岳は見えませんでした
e0244731_10145520.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-14 10:17 | お山の家 | Comments(0)

バス

日曜日の事です家の前の道に突然バスが通りました、
と思ったら早々にUターンして来た道を帰っていきました。
ちょっとビックリ!道を間違えちゃったですね。
e0244731_9481893.jpg

おまけのにゃん子
上里にあるアンティークカフェ百白花さんへお昼を食べに行った時に突然現れたニャンさんです。
○子が撮りました〜○子は不思議と動物達と仲良くなれるんですー羨ましい〜。
e0244731_9491163.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-14 10:01 | お山の家 | Comments(0)

キッチンオハナ

念願の「キッチンオハナ」さんへ行って来ました。
こちらのお店は動物性の食品は一切使わず、植物性の物だけで作ったお料理が頂けるお店です。
e0244731_943140.jpg

ランチの「オハナプレート」
一品一品丁寧な仕込みをされていて美味しかったです。彩りも綺麗でした❤️
e0244731_955224.jpg

デザートのプリンも牛乳は使っていません、美味しかった〜。
e0244731_99522.jpg

楽しい会話と美味しい料理で大満足のランチになりました。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-09 09:14 | お山の家 | Comments(0)

マグナロンガ

マグナロンガ当日
八ヶ岳実践大学校の農場でメインデッシュのお手伝いをしました。
e0244731_2002378.png

e0244731_2004557.jpg

e0244731_2012767.jpg

e0244731_2015276.jpg

e0244731_2021021.jpg

全部お皿に盛り付けするとこんな感じになりました。(メニューの絵も自分が描きました)
e0244731_2025266.jpg

参加された方はこんな風景の中召し上がっていただきました。
e0244731_2035079.jpg

とても楽しい日になりました。
おまけのにゃん子
e0244731_20153355.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-06 20:13 | お山の家 | Comments(0)

イベントへ向けて

5日(日)に「マグナロンガ」
美味しい物をたべながら原村の小径を歩こうとい言うイベントが有りました。
受付の場所で雑貨などの販売もすると言う事だったので ワンさん グッズを作りました。
樹脂粘土でワンさんを1つ1つ作りました。
e0244731_18412420.jpg

これをオーブンで焼き、色を付けてブローチの出来上がりです。
e0244731_1843118.jpg

クッキーみたいに美味しそうになりました。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-06 19:55 | お山の家 | Comments(0)

先日の松本クラフトフェアで○子は絹の糸「キビソ染糸」を買いました
買った糸は家にある卓上織り機で何か作るみたいです。
何が出来るのかな?
e0244731_11413595.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-06-06 11:41 | お山の家 | Comments(0)

松本クラフトフェア

松本クラフトフェアに行ってきました。
あがたの森公園が会場でした。会場が広いのでお店も人も沢山でしたーそれに昨日は暑かった〜です。
e0244731_1151672.jpg

こんなブースも有ってやっぱり○子ははまってました。
e0244731_11494375.jpg

だんなはこちらのお店でお買い物
e0244731_1152437.jpg

次回は時間に余裕をもってゆっくりまわりたいです。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-05-30 11:55 | お山の家 | Comments(0)

猫さん猫さん 

昨日の朝の事です
おばあちゃん猫の にぃー の寝起きの写真
「おはよー今日も太陽が眩しいはー」
e0244731_1130273.jpg

「やっぱりまた寝る〜」
e0244731_11314338.jpg

「えぇーそうなのー」
e0244731_11324538.jpg

「お布団は気持ちいいもんね〜私もまた寝ようかな〜」
e0244731_11335336.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-05-30 11:35 | | Comments(0)

一緒にお出かけしたい

お久しぶりの たま日記 になってしまいました。
春は何かとやらねばならぬ事が多くなります、畑とか薪割りとか草刈りなどなど、1つ1つこなしています。

家の猫ムーちゃんは掃除機で吸われても平気な子です(動画もあるのですが載せ方が難しそうなので写真の方で)
e0244731_11173497.jpg

車に乗せても怖がりません
一緒にお出かけしたいなー。
「リュックの中も意外と落ち着くわ〜」
e0244731_11221225.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-05-30 11:28 | | Comments(0)

子羊さん

農場の子羊さんに会えました。
e0244731_2214063.jpg

とにかく可愛い❤️
e0244731_22153668.jpg

いい季節です。
e0244731_22165453.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-05-14 22:17 | お山の家 | Comments(0)

GW

GW はいかがお過ごしでしょうか?
諏訪地方は御柱祭りです。
そんな中
この時期恒例になっている 高原の工房市 へ参加してきました。
今回はとにかく風が強く、テントが飛ばされないか、壊れるのではないかとヒヤヒヤしました。
それでも毎回の事なのですが、いつも楽しくて気持ちの良い時間を過ごさせてもらいました。
前回来て頂いたお客様が今年も来て下さったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとうございました。
e0244731_14362544.jpg

農場が大好きな私達親子は 高原の工房市 が終わった次の日も農場へ行きました。
e0244731_1545330.jpg

お目当は、この可愛い 今年生まれた子供達です。
e0244731_14381229.jpg

小さくてフワフワ〜たまらんです〜。
e0244731_14384424.jpg


6日はお子様サービスで 佐久市こども未来館 へ行ってきました。
ここは家からちょっと遠いのですが○子が何故かお気に入りなので度々足を運んでいます。
今回はなんと とてもラッキーな事が自分にあったのですー
宇宙飛行士の「油井亀美也さん」がたまたま未来館を訪問されて偶然にも自分の目の前に居たんです。
お忙しい様子でしたが、写真を撮らせて下さいました。
e0244731_14505150.jpg

子供がとーちゃんと展示を見に行っているとお話ししたら 「これをお子さんへ」と言って下さいました。
e0244731_1453983.jpg

すごい事をやり遂げた人なのに、偉ぶる事もなく穏やかな方でした。
ありがとうございました
○子へその話をしたらすごく羨ましがられましたー1人でラッキーになってごめんね。
下の写真のつつじは「人類の夢を乗せアジア初の女性宇宙飛行士である
向井千秋さんとともに宇宙を旅したツツジの種から育った宇宙ツツジ」です。
e0244731_1525070.jpg

他にも「からくりの世界」展もとてもよかったです。こういうの好きなんです。
e0244731_1543086.jpg

あと数日残っているお休みを楽しみたいと思います。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-05-07 15:10 | お山の家 | Comments(2)

御柱祭だしね。

今日の原村はとても寒い1日でした。
桜の花が咲いたと思ったのにこの寒さで散り急いでいます。

5月3日4日5日と御柱祭(上社の里曳き)が行われますが、にぃーさんも御柱祭仕様におめかししました。
e0244731_212161.jpg

e0244731_2121764.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-04-29 21:05 | | Comments(0)

原村にも桜の季節が来ています。
小学校の周辺ではもう散り始めていますが、八ヶ岳美術館周辺では今がいい感じになっています。
ペンション傍の桜はピンク色が濃くてとても綺麗です。
e0244731_1172759.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-04-27 11:10 | お山の家 | Comments(0)

仲良し?????

こんな嬉しい事がありました。
仲良しになったのかな???
e0244731_1113166.jpg

寄り添って寝てるし〜ありがとー。
e0244731_112597.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-04-27 11:03 | | Comments(0)

白樺の樹液その後

白樺の樹液を煮詰めてみました。
e0244731_16204616.jpg

メープルシロップみたいな見た目になりました。
e0244731_16222518.jpg

気になるお味の方なのですが、ほんのり甘くて少し苦味もあり、香りはメープルシロップのような個性的な香りではなくて、うぅ〜んいい言葉が見つからない、白樺の木の香りなんでが。
パンケーキやバニラアイスに合いそうです。贅沢なシロップになりました。

今回樹液採りに初挑戦しましたが、白樺の樹液を採るのは終わりにしました。
樹液は3週間程出続けるそうなのですが、木が可哀想な気がしてきて、穴を開けた所は蓋をしました。
白樺さん数日とわいえ大切な命のお水をありがとうございました。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-04-12 16:36 | お山の家 | Comments(0)

春 

原村にも春がやってきました。

先日 7年に1度の御柱祭が始まりました〜。
e0244731_11102861.jpg


信州大黒屋さんへ いちごパフェ 食べに行ったりして。
このパフェすごく美味しかったです!。とくに 新鮮な イチゴが!!!
e0244731_11132721.jpg


可愛いご訪問もありました。
お友達のワンちゃん達です、一緒にお散歩させてもらったり
e0244731_11204794.jpg


裏庭の白樺の樹液採取してみました。
e0244731_11295383.jpg

白樺の樹液は、手作り石鹸の材料になったり、化粧水や入浴剤に使えたり、味醂の代用品としても使えるそうです。ほんのりとした甘みと爽やかな香りがありました。
e0244731_1130770.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-04-11 11:35 | お山の家 | Comments(0)

春休み

ご無沙汰の 日記になりました
今日はとても良いお天気です。
近所のワンちゃんと樅の木荘のグランドまでお散歩してきました。
e0244731_14281688.jpg

気持ちの良い汗をかきました〜 春ですね。

○子の春休みはこんな事をしています。
e0244731_14214696.jpg

これは ねりキャンランド と言うネーミングでスーパーのお菓子売り場で買う事の出来るお菓子(ソフトキャンディー)です。
自分で色々な色と形に作って、しかも食べられます  と言うなんとも私が子供のころには無かった物です。
(あんまりこの手の物に抵抗が有る私なのですが  ま〜 たまになら良いかな〜)

自分はこんな物を作ってみました。
米麹から甘酒を作るのに挑戦してみました。
作り方はネットで検索し、保温にスープジャーを使う方法でトライしてみました。
e0244731_14312959.jpg

作り始めはどうみても甘くなる様には思えなかったのに、ちゃんと 甘〜い 甘酒になったんです!
麹の力にビックリしました!
[PR]
# by cho-2011 | 2016-03-31 14:46 | お山の家 | Comments(0)

白色

今日は朝から家の外は白色です。雪の風景とはちょっと違う〜。
なんとも綺麗な白です。
e0244731_16374386.jpg

e0244731_16391668.jpg

枝を見てみるとこんな風に氷がついています。
e0244731_16382061.jpg

e0244731_1639166.jpg

今日は気温が上がらなかったので夕方でもこの風景のまま、時間が止まっているようです。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-03-10 16:43 | お山の家 | Comments(0)

雪降りました。

久しぶりに雪が降りました。
沢山は降らなかったのですが、周りの景色は白に包まれました。
歩くとキュッキュッと音が、いい音。あと何回この音が聞けるのかな。
(今年は御柱祭ですが、当日雪が舞う事もあるそうです。)
e0244731_952578.jpg

この雪 昨日の夕方には、日当たりの良いところは溶けてしまいました。

昨日はパンのお教室へ行って来ました。
今回は「塩パン」です。
実の所 数ヶ月振りの参加で、何して良いのやら???。
あんまりにも手際がひどかったのですが、どうにか形になってくれました。
お味の方は........ 美味し〜〜〜い 。家の定番になりそうです。
e0244731_9153611.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-03-02 09:20 | お山の家 | Comments(0)

しっぽ

先日ベランダに現れた猫さんがまたベランダを歩いていました。
その時のムーちゃん 警戒しています。
e0244731_8545662.jpg

緊張ー!
e0244731_8551811.jpg

シッポが〜 
e0244731_8555254.jpg

にぃ〜姉さんは。。
e0244731_857530.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-03-02 09:00 | | Comments(0)

試作

樹脂粘土で猫の置物を作ってみました。
ムーちゃんとオレちゃんを一緒に作ってみたのですが
自分は色塗りが苦手で微妙な色使いなんて出来ません。
でも可愛く出来たと思います。
作品を作りためてクラフト市や朝市に出せるよう頑張りまーす。
e0244731_17273164.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-25 17:33 | | Comments(0)

郵便局のそばで見かけた猫さん、顔がムーちゃんに似ていました。
猫さん停まっていた軽トラにオシッコを ピッ ってかけてました。春ですね〜。
e0244731_8354572.jpg


オレちゃんその後
また写真を送って下さったので載せたいと思います。
目が開いていますー良かった❤️
e0244731_8374894.jpg

かわいい〜
e0244731_8384278.jpg

膝の上でずーっと寝ていて起きてくれないそうです。安心しきっている表情がたまらんです〜。幸せ❤️
e0244731_8393785.jpg

オレちゃんを大切にして下さって本当にありがとうございます。感謝しています。
[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-24 08:47 | | Comments(0)

○子が描きました〜 かわいい〜。
e0244731_20182436.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-20 20:22 | | Comments(2)

模様

薪ストーブの正面のガラスに付いた模様、薪が燃える時に出たヤニが付いた物です。
お魚のサバの模様と同じになっています。
不思議です〜地球には何かのルールが有るんだと思います。
それは科学者がずーっと探し続けている物と一緒かな?
それは謎で、何かの鍵で、何かの答えで、なんだろう???
e0244731_1363535.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-17 13:19 | お山の家 | Comments(0)

外に猫が

昨日のことです
リビングのテーブルで色々とお仕事していた時に ふと 窓の外に 何かが.......いる.......
猫がーいるー嬉しい〜 
あんまりこちらが興奮しているのを気づかれてしまうとすぐに逃げられちゃうと思って目を合わせないようにしたのにー この後すぐに走って居なくなってしまいました。写真を撮るので精一杯でした。
原村は寒い所なので野良猫には冬は厳しいのですが、飼い猫さんと思われるグレー色のシマシマ猫さんが雪の中お散歩パトロールしている姿は度々見かけていていました。
いつものグレーさんではなかったけど
また来てくれるかな?私も○子も待っているよー。
e0244731_846402.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-12 09:02 | | Comments(2)

お雛様

お雛様を飾りました。
我が家のお雛様は小さいのです。
立派なお雛様は家には似合わないと思っていて、お雛様とお内裏様だけの物も考えていたのですが、なかなかいい出会いが無かった時にこの小さいお雛様をネットで見つけました。その時は季節的に在庫なしの状態で数ヶ月待ってから購入した物です。
可愛らしくてとっても気に入っています。
今回は○子のご希望で猫の置物も一緒に仲間入りしています。
e0244731_832015.jpg

[PR]
# by cho-2011 | 2016-02-12 08:42 | お山の家 | Comments(0)

工房きたむらの ちょー です。旦那と9才の子供と猫2匹とバタバタな毎日を過ごしています。日々の何気ない出来事など綴って行きたいと思います。